猫の目のように天候が目まぐるしく変わる。日ごとに寒かったり暖かかったり、雨かと思えば翌日は快晴。おかげで風邪気味の方の多いこと。だが、風邪は万病の元、気をつけないと。
先週の土曜日は快晴。郊外につくっている小さな畑にジャガイモを植え付けに行ってきた。
「こんちゃん農園」と名付けたこの家庭菜園。百姓の経験は皆無故に、逆に興味いっぱいで色々なものを植えたが、作業に行くのはせいぜい月に一回程度、また、人の往来が少ない場所なので、なんとカラスの楽園に。収穫時期になると、カラスがやってきて収奪。
それで、カラスが食べないサツマイモだけに絞りうまくいっていたが4年前に、収穫に行ったら、なんと、掘り返されイモは全くなし。タヌキが犯人という説と、いや人間だという説で大論争。結局、当分、家庭菜園は中止。
昨年、やっぱりやりたい気持ちが高まり再開。5月の連休に畑を作り6月にサツマイモを植えて秋に収穫。成功。
気を良くして、そのあとに玉ねぎを植え、余ったところに先週、ジャガイモを植えた。男爵、メークイン、北あかりと、少しづつ。
玉ねぎの球がそれなりに大きくなりますように、ジャガイモの芽が地上に出ますように。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。