ツィッター、フェースブックやラインなど世にいうSNSで各地に新名所が広がっているとのこと。
朝、テレビを見ていたら、ある無人駅から海と雪が同時に見えるからと、急激に外国人観光客がふえているとのこと。
長門市油谷の潮吹きと稲成神社もSNSで、今や日本の新名所になろうとしている。この地は、絶景であり過去にも何度か行ったが、改めて、その人気ぶりを知りたくて行ってみた。
国道をはずれ山を越えて海岸まで出ないといけないが、その山道に県外ナンバーの車の行列。大型観光バスの姿も、これでは近接の農家の方は、はた迷惑と思っているのではないか。
すれ違う車も多く疲れ果て、やっと着いたら駐車場に入れず空きを待つ車の群れ。
SNSで感動を知人に知らせることは良いことだが、道路などの交通事情を是非、伝えてもらいたい。
下関にも観光パンフに載ってなくても絶景の地はたくさんある。近くでは旧・彦島有料道路のサービスエリア、北浦の海に心が休まる。彦島南公園。海峡を別の角度から眺められ海峡を新発見したような気分になる…。
SNSが選挙運動を含めて世界を変えようとしている。今年は、もっとSNSに熟達したい。
長門市油谷町の稲成神社(津和野の稲成神社の分霊)今や大人気
稲荷神社の先にある「潮吹き」…以前は、こちらの方が有名だった。
潮の満ち引きでおきるので、この時は潮を噴き上げていなかった。
旧・彦島有料道路駐車場から見た響灘(玄界灘)
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。