今年も地元の中学校である彦島中学校の同窓会総会に来賓として参列した。私はこの中学校の卒業生ではないが、地元の地方議員ということで、毎年、案内状が来る。
いつもホールを満員して開催される。今年で68回というから、大したものだ。
私は高校のクラス会だけだ。それも今年は参院選と重なり欠席。残念。同じ学校の出身というのは、なんだか、すぐに親しくなる。
先日、「私は高校の先輩よ」という女性とあった。まったく知らない人だったが、親しみが湧く。
メールで、私のHPを観たという学友もいた。学校時代、ほとんど口を聞いた記憶はないが、それでもうれしくなった。
こまめにクラス会などを行っている学校もある。私には、小学校も中学校もない。
小学校に至っては、随分昔、統廃合で名前もなくなっている。
中学校は、農家など旧来の人と、私のように炭鉱で暮らしていた人が混在し、親が炭鉱で働いていた子どもたちは、県外・市外に就職した。私もその一人。そのせいかどうか、理由はわからないが、同窓会もクラス会もない。
もう50年を越えてあっていない同級生が多数。この歳になると無精に、少年時代が懐かしい。
下関市豊浦町の「リフレッシュパーク豊浦」のコスモス。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。