5月臨時議会報告
5月10日(金)~13日(月)の2日間、市臨時市議会が開催されました。
西山など市立4幼稚園を募集中止!
地域や保護者の意見をしっかりあげよう
市教育委員会は、本年度の新入園児が10人未満の幼稚園ついて、来年度の園児募集を中止すると議会文教厚生委員会に報告しました。
西山小に隣接する西山幼稚園では、新入園児が5人、全園児が9人です。このため来年度の募集を中止するとしています。この他に、第三幼稚園(長崎本町)、岡枝幼稚園(菊川町)、小串幼稚園(豊浦町)が対象となっています。
市教委は、「地域や保護者の意見には耳を傾ける」と言っています。
第三と小串については、昨年から募集中止が言われていましたが、地域の声で継続されました。
市民の意見はしっかりあげていきましょう。
ますます衰退・後退する下関港
昨年度4億円の赤字
昨年度の港湾会計で約4億円の収入不足になったから今年度会計より繰上充用したいという補正予算議案が提出されました。
本会議場で私が問いただしたところ、理由はふたつです。ひとつは沖合人工島工事で国からの土砂買取量が予定を下回ったことによるものが約3億円。
残りの1億円は、中国や韓国から貿易貨物の減少に伴う施設利用料の減です。
中国、韓国との国際関係が悪化していることもありますが、下関港が衰退、後退していることは明らかです。
特に韓国貿易は下関港の核であり深刻な問題です。
下関駅周辺など放置自転車禁止を条例化へ
市は、下関駅、グリーンモール、海峡メッセなどの周辺を放置自転車禁止区域にして、放置された警告を行い一定時間が経過すれば撤去。一定期間保管のうえ、返還の申し立てがなければ売却などを行う。更に新増築の施設には、規模に応じた駐輪場の整備を義務づける条例を12月市議会に提案したいと市議会建設委員会に報告しました。禁止区域を設けている条例は県内では岩国市や山口市にありますが、銀行やスーパーなどに駐輪場の付置を義務付ける条例は県内では初めてです。
条例の施行は改築中の下関駅の南口に出来る駐輪場の完成に合わせたいとのことです。
自転車は廉価で利用できるため、平地の多いところでは多くの方が利用しています。
歩道に放置された自転車は困りますが、料金を含め、市民の利便性にかなう駐輪場の整備を先行すべきだと考えます。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。