昨年のGWは一斉地方選挙の直後であり家でのんびり過ごした。
今年は、近場の観光地を巡ってみたいと、真っ先に決まったのが有田の陶器市(佐賀県)。その後、どちら方面を訪ねるかは、あれやこれやで立案が遅れていた。
もう、間に合わないか知れないが、有田の後、温泉地がよかろうと思い立ち、やまなみ、阿蘇周辺をあたり始めた直後、熊本・大分の大地震。被災者の悲惨さが伝わるたびに胸が痛む。
結局、有田を含め九州方面は中止に。大地震で観光客も大激減。大人気の由布院温泉もキャンセルが8割。ガラガラとのこと。
近くの温泉でもと思ったが、ごった返す日に行くこともないと思い、今年も家で庭や畑の手入れを決めた。
それでも、下関の伝統の祭りである3日の「先帝祭」は見たいと決めていたが、昨年に続いて雨で中止。「関の先帝、小倉の祇園、雨が降らなきゃ金が降る」と言われるが関係者がお気の毒。
雨の降らなかった2、4、5日。おかげで過酷な肉体労働者に変身。垣根の剪定に始まり庭の雑草取り、耕し、肥料散布、一部の畝になすびなどの苗を植え、連休終わり。
足や腰が痛いが、ささぁ、選挙、選挙。
10年前に芝生を取り払って作った「ミニ菜園」。
今年もトマトやなすびなどを植えました。緑のカーテンでゴーヤの苗も植えました。
もう一つの「家庭菜園」は宇部市にあり草ぼうぼうがベースです。
連休に少しだけ耕しました。芋の苗を植える予定です。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。