9月市議会 市民の声・要求を反映させよう!
9月2日より下関市議会が開かれます。参議院選挙の結果で明らかなように自民党型政治に真っ向から対決できる唯一の政党として下関市議会でも市民の目線に立ち市民要求の実現に全力をあげてがんばります。
主な議案
〇市税、国保料や住宅使用料などの延滞金の利率の一部 変更等…現在、延滞した場合、年14・5%の延滞金が 課せられているが納付期限から一ヶ月以内は7・3%にするなど改定。総計14議案
〇消防無線デジタル化契約… 約13億円
〇新ごみ焼却施設建設工事… 約60億円
〇本庁舎立体駐車場建設工事 …約10億円
〇下関駅構内次世代育成支援 拠点施設指定管理者の指定
共産党市議団の一般質問(予定)
●使用料などを見直している「財政健全化プロジェクト」について
●ゲリラ豪雨を中心として防災の街づくりについて
●生活保護基準の切り下げと市民生活について
●産業廃棄物処分場について
●商店街の活性化について
●住宅リフーム制度について
●町づくり集会のあり方と地域審議会について
●その他、検討中です。
馬関まつりで猛暑も終わり!?
下関の夏を飾る「馬関まつり」。今年も盛大のうちに終わりました。特に今年は東京ディズニーの「ミッキー」が登場しパレードが行われた沿道は、人、人。
フィナーレの「平家踊り総踊り」は主催者の発表では37連、約4千人が踊りに参加したとのことですが、年々、踊りの参加者も観客も減っているような感じです。
馬関まつりが創設されたころには、臨時バスも出され、下関駅前から唐戸まで露店が並び、もっと賑やかだったと思います。
まつりは地域の活気とコミニュティを促進するものです。同時に多額の経費も必要となり市政・行政の物心両面の支援も必要です。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。