8時7日(金)午前11時…
日本共産党山口県委員会と山口県議団は、村岡嗣政山口県知事に対して、「新型コロナ対策の抜本的強化を求める緊急申し入れ(第4次)」を行いました。
対応したのは、総務部防災危機管理課の副課長以下2名。
主な申し入れ内容は…
❶PCR検査体制をさらに拡充し、防疫目的の検査を実施する。 詳細4項目
❷リスクの高い施設で働く職員等への支援を強める。
詳細3項目
❸医療崩壊を防ぐため医療機関、医療従事者への財政支援を強める。 詳細4項目
❹子どもたちの学習環境を改善する。
詳細4項目
❺感染リスクを高める施策を見直す。
詳細2項目
内容は部局を横断する課題であり、防災危機管理が責任をもって文書回答するよう、要請しました。
午後からは、「立憲県議連」の打ち合わせの後…
山口県私学助成をすすめる会(会長代行・小倉先生)が、村岡知事に対して行った「私学助成予算の拡充を求める要請」に同行しました。
対応したのは…
学事文書課長と私学振興班長ら3名。
この要請には、山口や光、下関の私学の先生と共に、全国私教連中国5県の責任者も務める広島の先生も参加し、以下4項目を要請しました。
❶私立高校に通う年収910万円世帯まで学費全額補助(施設整備費含む)を拡大して下さい。
❷年収910万円以上世帯について、公立高校については授業料相当分を、私立高校については公立高校と同額を、それぞれ県独自で修学支援金として支給して下さい。
❸高等学校以下私立学校運営費補助金に係る山口県予算単価において、生徒一人あたりの単県上乗せ分の削減を止めて下さい。
❹恒久的な耐震関係の施設整備特別助成を創設し、維持し、拡充して下さい。
最近のコメント