人生初めての入院を経験しました。急に喀血し救急車で緊急入院です。
予定の行動をすべてキャンセルせざるを得なかったため、多くの方にご迷惑をおかけしました。
様々な検査を受けましたが結核やガンは見当たらず、一安心です。どうも肺や気管支が老化・劣化しており、気管支あたりからの出血ではないかということです。
私は、今は禁煙していますが、10年前まで、1日40本の超喫煙者。CTにタバコの害がありあり。「後悔先に立たず」、ひばりの歌じゃないけれど「後の祭りよ」です。
3年前、古希の祝いを兼ねた高校の同窓会が開かれた折、「持病を抱えて毎日、薬を飲んでいたり、入院を経験したこと」が話題になり、どちらも経験したことがなかったのは、私を含めごく少数。
しかし、その同窓会直後、脳梗塞を発症し幸い重篤になりませんでしたが、その後、予防のために「血液サラサラ剤」を毎日、服用する身に。
今度は「晴れて」両方を経験し仲間に。
入院中、病院給食を完食するので、看護師さんから「うれしい」と言われました。新聞や本を丹念に読んだり、窓から海や山を眺めたり、神様がくれた休日だと思います。
退院後は、これからも元気に頑張ります。
国立病院機構・関門医療センターの病室から見える関門海峡です。
↓
国立病院機構山口宇部センターの病室から見た景色と病院玄関です。
同病院は、昔、「山陽荘」病院と言っていました。
↓
晴れておれば海が抜群に美しいところです。
入院中は両病院ともあいにくの梅雨空でした。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。